【髭脱毛】おすすめランキング【髭脱毛をするとニキビができる!?】

髭脱毛をするとニキビができる!?

つるつる

【髭脱毛による肌トラブル】

髭脱毛にかぎらず脱毛後は肌にダメージが残り、様々な肌トラブルのリスクがあります。

なかでも代表的なのがニキビのようなぶつぶつができる肌トラブルです。

髭脱毛をすると口の周りやあごにブツブツができたりしてニキビのように見える場合がありますが、これは正確にはニキビではなく、毛嚢炎と呼ばれる症状です。

ニキビの原因はアクネ菌ですが、毛嚢炎の場合はブドウ球菌が感染して炎症が起きます。

毛嚢炎は皮脂が多い部分に発症しやすい症状です。

髭脱毛をしたすべての人がでるわけではないですが、症状がでることは多いです。

症状の重さには個人差がありますが、赤くヒリヒリとした痛みやかゆみを伴う場合もあります。

【髭脱毛で毛嚢炎が起きる原因と対策】

男性

髭脱毛を行う場合、毛が濃くて密集しているので、出力の高いレーザーによる施術が必要です。

この高出力のレーザーを照射することで肌が本来持つバリア機能にもダメージを与えます。

刺激が与えられることで肌の免疫が低下して細菌に感染しやすくなり、毛嚢炎の症状が出やすくなります。

レーザーの照射後は肌が乾燥しやすくなりますが、この乾燥も細菌の侵入を引き起こしやすくする要因です。

また、顔は自分でも気が付かない無意識のうちに触ってしまうことも多く、手についた菌が照射した部分に侵入して炎症を起こす場合もあります。

ブツブツができるとつい気になって触ってしまう方もいるはずですが、触っても良くなることはないので触らないようにしましょう。

毛嚢炎は髭脱毛をする上でリスクをゼロにするのは難しい肌トラブルであり、誰しも起きてしまう可能性があります。

しかし、適切に対策することでリスクを下げて重症化を防ぐことができます。

まず大事なのが施術した部分を清潔にすることです。

ニキビと同じで触らない、潰さない、いじらないようにしましょう。

基本的には毛嚢炎は施術からある程度時間が経過すれば自然に治ることが多いです。

枕や寝具も清潔にしておいて就寝中に雑菌が入らないように気をつけましょう。

あとは乾燥対策も重要です。

肌が乾燥しているとバリア機能が低下して雑菌が侵入しやすくなるので注意しましょう。

そして、最後に体調を整えるのも大事です。

睡眠不足、ストレス、疲労などがあると免疫が低下し、肌の回復力も低下するので毛嚢炎になりやすく、症状も悪化しやすいです。

髭脱毛を受ける際は体調をしっかり整えて万全の状態で受けるようにしましょう。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 自宅で手軽に!家庭用脱毛器を使った髭脱毛

    【家庭用脱毛器を使用した髭脱毛のメリット】 髭脱毛をしたいけど、クリニックやサロンに通うのは難しいという方もいるはずです。 お金や時間がかかりますし、地方だとなかなか有名なクリニックやサロンが近くになく、アクセスが悪いと...


  • 髭脱毛の失敗パターン

    【髭脱毛の失敗内容】 髭脱毛の方法はいくつかあり、人気なのがサロンのフラッシュ脱毛とクリニックでのレーザー脱毛です。 あとは美容電気脱毛という方法があります。 どの脱毛方法で施術するかで失敗と感じる内容も異なります...


  • 日焼けしている色黒さんでもできる脱毛方法

    【日焼けしているとできない脱毛方法】 様々な脱毛方法がありますが、日焼けをしている場合、脱毛方法によっては断られる場合があります。 現在、サロンやクリニックで行われている脱毛方法の代表的なものはフラッシュ脱毛とレーザー脱...


  • 髭脱毛の当日に注意すべきこと

    【髭脱毛当日の肌の状態】 脱毛が肌に負担がかかることは間違いなく、どんな方法でも少なからず肌には変化が起きています。 髭脱毛はレーザー脱毛が主流ですが、レーザー脱毛も肌に様々な変化を起こしています。 簡単に言ってし...


  • 髭脱毛して髭が抜け始める期間はどのくらい?

    【髭脱毛はどのくらいしたら抜け落ちるのか】 レーザー脱毛をしたらすぐに髭が抜けてスッキリとなったらいいのですが、実際はレーザー脱毛を受けてから毛が抜けるまでにタイムラグがあります。 どのくらいで髭が抜け始めるのかは個人差...


  • 抜けやすい!髭脱毛に適した時期とは

    【髭脱毛に最適な時期】 髭脱毛を行うことを決めた場合、いつから始めるのがベストなのか気になる方も多いはずです。 髭以外の部位の脱毛の場合は、薄着になりはじめて露出が増えてくる5月から6月くらいにムダ毛を意識し始めることが...


  • 髭脱毛にブラジリアンワックスの効果は?

    【ブラジリアンワックスによる髭脱毛の効果】 ムダ毛処理の方法はたくさんあり、ブラジリアンワックスによる脱毛も注目されています。 ブラジリアンという名前のとおり、ブラジルで使われていたことからこうした名称が使われています。...


  • 髭脱毛でまだらになってしまうことがある!?

    【髭脱毛でまだらになる理由】 髭脱毛の方法の主流はクリニックのレーザー脱毛ですが、このレーザー脱毛の場合、まだらになってしまう可能性があります。 髭がまだらになって不揃いだとみっともないですし、嫌なものですが、これはある程度仕方...


  • 髭脱毛するなら回数無制限がおすすめ

    【髭脱毛の方法】 髭脱毛する場合、回数無制限がオススメですが、この回数無制限のプランがあるのはクリニックによるレーザー脱毛だけです。 脱毛方法はいくつかあり、代表的なものにフラッシュ脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛(電気...


  • 髭脱毛って保険がきかない?

    【脱毛の保険適用について】 脱毛をクリニックやサロンで行う場合、高額な料金が必要です。 部位によっても異なりますが、数万円から百万以上かかる場合もあります。 こうした高額な料金が負担になる方は多いはずです。 ...