【髭脱毛】おすすめランキング【髭脱毛後のアフターケアは何をしたらいい?】

髭脱毛後のアフターケアは何をしたらいい?

髭を確認

【髭脱毛をしたあとの肌の状態】

髭脱毛はクリニックのレーザー脱毛が主流ですが、このレーザーの照射はサロンで行われているフラッシュ方式よりも強力で施術後の副作用がでやすいです。

見た目的には肌に問題がない場合でもダメージが残っている状態なのでアフターケアを適切に行う必要があります。

アフターケアを怠ったり、間違った方法でケアをしてしまうと赤みや炎症、痛み、毛嚢炎といった症状を引き起こしてしまう可能性が高まるので注意が必要です。

施術後の肌は敏感になっていて、いつも以上にデリケートな状態であることを認識しておきましょう。

【髭脱毛をしたあとの具体的なケア】

男

・保湿をする

施術前の肌には潤い成分があって水分がありますが、施術後はレーザーの照射によって水分が奪われた状態になります。

肌の乾燥は様々な肌トラブルを引き起こしやすくなりますので、保湿をおこなって肌の水分量を保つことが大事です。

お風呂あがりは特に肌が乾燥しやすいのでフェイスクリームを使用して保湿をしておきましょう。

施術後の肌は敏感なのでなるべく低刺激のフェイスクリームを使用しましょう。

・紫外線対策をする

施術後は、日焼けは厳禁です。

施術後の肌は乾燥していて肌バリアの機能も低下しているので紫外線のダメージを受けやすい状態です。

保湿剤入りの日焼け止めを使用して肌の潤いを確保しつつ、施術から数日はなるべく直射日光を避けて行動しましょう。

・サウナやアルコールを控える

施術後は体温を上げて血行をよくするのはよくありません。

血行を良くすることで施術した部分に炎症が起きやすくなり、かゆみも生じやすくなります。

過度な運動もなるべく避けたほうがいいです。

患部が熱っぽい場合は、清潔なタオルを水に浸して患部を冷やしましょう。

・肌に刺激を与えない

施術後の肌は敏感なので肌に刺激を与えないようにしましょう。

顔は無意識でついつい触ってしまいやすい部分ですが、触ることで手の雑菌が侵入、繁殖して炎症などを起こすリスクが高まるので注意が必要です。

また、無理やり毛抜きで毛を抜くのもNGです。

途中で毛が切れて汚くなる可能性もありますし、毛嚢炎のリスクも高まります。

・肌トラブルが起きた場合

髭脱毛をしたあとは肌が刺激に弱い状態なので、何らかのトラブルが起きる可能性は高いですが、通常、数日で施術によるダメージは回復していき、大きな問題になることは少ないです。

しかし、肌の状態は人それぞれで人によっては症状が長引いたり、ひどくなる場合もあるのでその時は施術を受けたクリニックに相談しましょう。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 髭の埋没毛をスッキリ無くす方法!

    【髭が埋没毛になる理由】 間違ったヒゲの自己処理をしていると様々な肌トラブルを引き起こす可能性があります。 ムダ毛処理で典型的なトラブルが埋没毛です。 埋没毛は皮膚の中に毛が埋もれたまま伸びていく現象です。 ...


  • 自宅で手軽に!家庭用脱毛器を使った髭脱毛

    【家庭用脱毛器を使用した髭脱毛のメリット】 髭脱毛をしたいけど、クリニックやサロンに通うのは難しいという方もいるはずです。 お金や時間がかかりますし、地方だとなかなか有名なクリニックやサロンが近くになく、アクセスが悪いと...


  • 髭脱毛の失敗パターン

    【髭脱毛の失敗内容】 髭脱毛の方法はいくつかあり、人気なのがサロンのフラッシュ脱毛とクリニックでのレーザー脱毛です。 あとは美容電気脱毛という方法があります。 どの脱毛方法で施術するかで失敗と感じる内容も異なります...


  • 日焼けしている色黒さんでもできる脱毛方法

    【日焼けしているとできない脱毛方法】 様々な脱毛方法がありますが、日焼けをしている場合、脱毛方法によっては断られる場合があります。 現在、サロンやクリニックで行われている脱毛方法の代表的なものはフラッシュ脱毛とレーザー脱...


  • 髭脱毛の当日に注意すべきこと

    【髭脱毛当日の肌の状態】 脱毛が肌に負担がかかることは間違いなく、どんな方法でも少なからず肌には変化が起きています。 髭脱毛はレーザー脱毛が主流ですが、レーザー脱毛も肌に様々な変化を起こしています。 簡単に言ってし...


  • 髭脱毛して髭が抜け始める期間はどのくらい?

    【髭脱毛はどのくらいしたら抜け落ちるのか】 レーザー脱毛をしたらすぐに髭が抜けてスッキリとなったらいいのですが、実際はレーザー脱毛を受けてから毛が抜けるまでにタイムラグがあります。 どのくらいで髭が抜け始めるのかは個人差...


  • 抜けやすい!髭脱毛に適した時期とは

    【髭脱毛に最適な時期】 髭脱毛を行うことを決めた場合、いつから始めるのがベストなのか気になる方も多いはずです。 髭以外の部位の脱毛の場合は、薄着になりはじめて露出が増えてくる5月から6月くらいにムダ毛を意識し始めることが...


  • 髭脱毛にブラジリアンワックスの効果は?

    【ブラジリアンワックスによる髭脱毛の効果】 ムダ毛処理の方法はたくさんあり、ブラジリアンワックスによる脱毛も注目されています。 ブラジリアンという名前のとおり、ブラジルで使われていたことからこうした名称が使われています。...


  • 髭脱毛でまだらになってしまうことがある!?

    【髭脱毛でまだらになる理由】 髭脱毛の方法の主流はクリニックのレーザー脱毛ですが、このレーザー脱毛の場合、まだらになってしまう可能性があります。 髭がまだらになって不揃いだとみっともないですし、嫌なものですが、これはある程度仕方...


  • 髭脱毛するなら回数無制限がおすすめ

    【髭脱毛の方法】 髭脱毛する場合、回数無制限がオススメですが、この回数無制限のプランがあるのはクリニックによるレーザー脱毛だけです。 脱毛方法はいくつかあり、代表的なものにフラッシュ脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛(電気...